2012年8月26日日曜日

勅使川原三郎 呼吸‐透明の力 2012.08.26


呼吸‐透明の力 勅使川原三郎

KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>
2012年8月25日 18:00 開演
2012年8月26日 15:00 開演

炎天下の下、久しぶりの中華街でたらふく昼食を食べて、15:00開演の部を見てきました。

タイトル通りと言っていいのか、舞台装置は一切なく音と照明と呼吸でのパフォーマンスでした。
チラシに書いてあった「他ワークショップ経験者たち」も大勢出演していて、ワークショップの風景を再現した演出もありと今までにない人数で行われました。多少演劇っぽい方向に走ったのは彼らの実力を演出構成でカバーしたものでしょう。とは言っても、これもまたタイトル通りというか、根本的なものを表現したパフォーマンスなので、彼らの荒削りな部分というか素人臭い無垢な部分をうまく構成に生かした勅使川原三郎の手腕によるもので、うまく一つの必要要素として成り立っていました。各個人から各々の個性を引き出し各々の個性を一つに纏め上げる構成力。うまいもんだなぁと思いました。

若手の成長も目を見張るものがある。随分大きく(子供から成長したという点)なったし顔つきにも自信が表れてきた。もちろん技術も向上している。これから目が離せません。

一つ残念な事が。
最後の佐東利穂子のソロが短か過ぎた。
もっと見たかったのだけど。
彼女はすごいよ。
はやくソロの舞台が見たい。






2012年8月20日月曜日

富士登山 2012.08.18-19


2年ぶりに単独で富士登山に行ってきました。
今回は、お鉢巡りが最大の目的です。

自宅を出る直前まで雷雨に見舞われ行くのを躊躇いましたが、天気予報を見る限りでは回復傾向でしたので予定通り富士山へ向かいました。

前回の反省を踏まえて...          続きはこちら → SUGISIの軌跡 - 2 





2012年8月14日火曜日

牧野富太郎 生誕 150 年記念展

牧野富太郎 生誕 150 年記念展
私は植物の精 牧野富太郎から受け継ぐ植物へのまなざし
場所:東京都立神代植物公園 植物会館 1 階展示室
会期: 2012 年 8 月 14 日 ~ 8 月 26 日



故人の書は常に手に届くところにあるだけ。
それではだめだな。

原点回帰。
私も純粋に植物に向いたい。





2012年8月5日日曜日

鬼太郎茶屋 ガチャガチャ COMPLETE

百目が出ればcompleteだったのに、ガチャガチャが故障してしまって、いつ復活するのか分からなかった。

夕涼みの会に出かけたら復活してました。最初に私がねずみ男。次に嫁さんがやって百目が出ました。

嫁さん一安心で喜びひとしおです。





第7回深大寺夕涼みの会



夕涼みとは謳っていますが、振る舞い酒(豊島屋酒造)が無くなる前に飲みたかったので、早々に暑い中行きました。















2012年8月4日土曜日

調布駅地下見学会 2012.08.04



調布駅地下見学会に行ってきました。

調布駅・布田駅・国領駅が地下駅となります。詳細→調布駅付近連続立体交差工事

現在とは比較にならないくらい広くなります。
地下1階・・・改札フロア
地下2階・・・下りホーム(青)
地下3階・・・上りホーム(赤)
と、なります。

抽選の結果選ばれたので期待して行きましたが、いずれ地下ホームが開業すれば見られる部分しか見られなかったので非常に期待はずれな見学会でした。